動画配信サービスを使ったシャドーイングで楽しくリスニング力を伸そう!

シャドーイングという学習方法を、皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

シャドーイングとは、リスニング力を伸ばすために効果的な英語学習法です。
シャドーイングの仕組みは、英語の音声を聞いたら、即座にまたは少し遅れて復唱していくといくことで、英語のスピードに慣れたり、イントネーションに慣れることで英語耳を作ることができます。

シャドーイングは、ただ英語の音声を聞いて、復唱していくという形で行なっていきますが、慣れてくると、音声を聞くだけでは飽きてしまうという声も聞きます。

また、心理学上、人は同じ作業をし続けているとその作業に疑問を感じ、目移りしてしまいます。
そのため、音声以外のシャドーイングの方法を使って、英語学習をしていくことは、理に叶った学習方法です。

今日は、そんな心理学上も効果がある動画配信サービスを使った、シャドーイング方法をご紹介します。

動画配信サービスとは?

動画配信サービスとは定額で映画やテレビドラマ、アニメ等が見放題の動画配信(ストリーミング)サービスのことを指します。
現在、日本では、HuluNetflix、アマゾンプライムビデオ、U-NEXT、dtvなど、たくさんの動画配信サービスが利用できます。
新規会員の方にはどのサービスも2週間~1ヶ月ほど無料で視聴できる期間があります。

利用料金はだいたい900円から2000円くらいまでで、自分の予算に合わせてどの動画配信サービスを利用するか決めることができます。アプリとしてもダウンロードできるので、家だけではなく、色々な場所で利用できるのも動画配信サービスの魅力です。

また、日本語の字幕だけではなく、英語字幕もつけることができるので、ただ視聴するだけではなく、英語学習にも使えてしまうのです!

動画配信サービスを使ってシャードイングをするメリット

動画配信サービスでは、北米で流行っている動画以外に、映画やドキュメンタリーなど視聴することができます。それらの動画で登場人物たちは、実際の生活で使われている語彙やフレーズを話し、ストーリーが進んでいきます。
そして、その語彙やフレーズが実際にどのように使われているかを、聴覚からだけではなく視覚からも学ぶことができます。

音声だけだと、実際どのような状況かなどは想像するしかありませんが、
実際にその状況を見ることで、語彙やフレーズの使い方の理解がさらに深まります


動画を選びの際におさえるべき3つのポイント

動画配信サービスには数え切れないくらいの動画があり、どの動画を選んで良いかわからなくなるかもしれません。
ですが、たった3つのポイントをおさえるだけで英語の勉強に役立つ動画を選ぶことができます。

1. 15~20分程度の動画を選ぶ

忙しい生活の中で「1時間という時間を取りましょう」と言われると少し躊躇してしまいますよね。
私は15~20分程度の動画を選ぶことをお勧めします。
15~20分程度の動画であれば、仕事に行く前の身支度の時間や、仕事後、お茶を飲んで一休みしている時間などの隙間時間にシャドーイングをすることができます。

また、15~20分という時間は脳への血流が増えて脳が活発に動き集中力が高まる時間とも言われています。
集中力が高い状態で効果的にシャドーイングを行いましょう!

2.ストーリーと使われている語彙がシンプルな動画

エンディングでどんでん返しがあるサスペンスや頭を使うミステリーなどの動画だと、英語の音声ではなく、ストーリーに気を取られてしまう可能性があります。
ストーリーがシンプルな動画は日常生活などが題材になっている場合が多く、使われている語彙も比較的シンプルな場合が多いです。

分からない単語や表現でつまづいて、やる気が落ちるということを避けることができます。そして、実際に日常生活で使われる語彙や表現力を身につけることもできます。

3. ずっと見続けていられる動画

15分~20分程度でストーリーや使われている語彙がシンプルな動画でも、見ていてつまらなかったりするとシャドーイングを続けることが苦になってきます。
英語の勉強を続けることができなければ意味がありませんよね。

ずっと見続けていられる動画を選びましょう!

まとめ

英語学習を継続するにはメリハリが大切です
どんなに効率的な英語学習法でも飽きてしまうことがあります。
シャドーイングという英語学習法でも、ずっと音声だけでシャドーイングをしていると飽きてしまいます。
お手頃価格で使用できる動画配信サービスを使って、視覚も使ったシャドーイングも取り入れると英語学習にメリハリが出て、継続しやすくなります。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

1度のレッスンでお客様の語学レベルを把握。
柔軟かつ日本人にわかりやすい理論的な指導方法が人気!
8年間カナダ留学経験のある、
契約更新率ナンバー1の元人気英会話講師。

宍戸律子 公式サイト