“外国人上司”と英語でコミュニケーションをとる際に必要なポイント

「どれくらいの距離間で、どのようなコミュニケーションをとればいいのか」
「説明をしているのに、途中で話を遮られてしまう」
「説明をしたのに、言いたいことが伝わっていない…」
「外国人上司とは合わない…」
これらは、外国人を上司に持つ方からよく聞く悩みです。

海外赴任が言い渡され、外国人が上司になった、
外資系企業で外国人の上司がいる、など、
国際化の波に乗って、外国人と働く機会が増えてきています。
その中で、彼らとどのようにコミュニケーションをとっていくべきなのか、
今日は、外国人上司とのコミュニケーションで必要な3つのポイントと、
どのようにしたらその3つを高めることができるのか、について紹介します。

外国人の上司が求めるものとは?

外国人上司とのコミュニケーションで必要なポイントとは、
1. 要点を抑えた議論を行う
2. 明確な意思表示を行う
3. コミュニケーションを積極的にとる
この3つです。

これらの3つには、共通するキーワードがあります。
そのキーワードとは、『結果』。

最近日本でも成果主義が取り入れられてきましたが、
欧米系の外国人であれば、より結果を求める傾向が強いです。
結果とは目標に対する達成率で、
例えばあなたが調達であれば、どれだけコスト低減目標を達成することができたか、
営業であれば、どれくらい売上目標を達成することができたのか、ということです。
売上やコスト低減など数値として目標が設定できない部門は、
業務効率向上にどれくらい貢献できるかや、
あるプロジェクトをスケジュール通りに遂行する、といった具体的な目標が設定されます。
これらの目標設定はあなたの成果(結果)を評価するためのものです。

そのため、プロセスに重きを置く日本で評価がされる、
『結果は出なかったが自己の能力に繋がった、勉強になった』
『多くの人を巻き込み業務を進めることができた』等が、
外国人上司の下で評価されることは少ないです。

そんな『結果』を大切にする外国人上司とコミュニケーションをとる際は、
この3つのポイントをおさえることで、
英語でのコミュニケーションを円滑に行うことができます。

外国人上司と英語でコミュニケーションをとる際に必要な3つのポイント

1. 要点をおさえた議論を行う

たとえば、何かの説明をするときに背景から長々と説明をしていませんか?
過程より結果を大切にする外国人上司は、結論ありきの議論を好みます。
そのため、『何を言いたいのか』『要点は何なのか』にポイントを置いて、簡潔に伝えることが大切です。
背景から説明を始めてしまうと、
あなたが『何が言いたいのか分からない』外国人上司は、途中で会話を遮ってくることもあります。
『結論』→『説明』→『結論』のフレームを使い、
簡潔に要点をおさえた議論を行いましょう!

2. 明確な意思表示を行う

Noと言わない日本人とよく耳にしますが、
日本人が苦手なことはYes/Noをはっきり言うことよりも、
なぜYesなのか、Noなのかの意思表示を行うことです。
明確明快な意見を表明するには、Yes/Noだけではなく、
そのあとのbecause(なぜなら)の論理構成をしっかり考えて、意思表示を行う必要があります。
このBecause以降の組み立てを論理的にすることで、
あなたは自分の意見をより説得力のあるものにし、上司のYesをより引き出しやすくなります。
また上司はロジカルな意見をあなたから得ることで、より最善の結果を生み出すことができるのです。

3. コミュニケーションを積極的にとる

一見ドライな外国人上司との関係においても、やはり「人間関係」は大切です。
コーヒーブレイクや、上司に「調子はどうだい?」と話しかけられた際には、
「○○の件、スケジュール通りに進んでいて順調です」
「サブサプライヤーの納期が合わず、現在全体の調整を行っているところです」等、
良くも悪くも聞こえるあいまいな返事をするのではなく、
具体的な自分の状況と、
問題があればその問題をどう対処しているか、を共有するようにしましょう。
このコミュニケーションは信頼関係を築く手助けをしてくれ、
あなたは緊張せずに上司と英語で話せるようになります。
同時に、上司はあなたの現状を、日々のコミュニケーションから把握することができるようになります。
そのことから、彼らが求める『結果』までの道のりが予測しやすくなり、
問題がある際は、その対処もできるようになるのです。

相手の求めるものを考えコミュニケーションをとろう!

外国人上司と英語でコミュニケーションをとる際のポイントは、
1. 要点を抑えた議論を行う
2. 明確な意思表示を行う
3. コミュニケーションを積極的にとる
この3つのポイントは、外国人上司が求めている『結果』がキーワードとなっています。
この3つポイントを行うためのコツを意識しながら、
外国人上司と、円滑な英語でのコミュニケーションを行っていきましょう。