オンライン英会話を始める前に知っておきたい5つのポイント

隙間時間や夜中などでも、自分の好きな時間に英語を学べるオンライン英会話。
オンライン英会話は、実は1か月以内に辞めてしまう人が50%を占める、継続が難しい英語学習方法でもあります。
今日は、そんなオンライン英会話を始める前に知っておきたい5つのポイントを紹介します。

このポイントをおさえるだけで、オンライン英会話の効果を実感しやすくなるので、スクールに申込する前に確認しておきましょう。

目的を明確にする

まず、オンライン英会話を始める前に明確にしなければいけないことがあります。
それは、オンライン英会話を始める”目的”です。

目的を明確にすることによって、どのオンライン英会話スクールを選ぶか、どのレベルやコースを選ぶかが変わります。
自分の目的に合ったスクールやコースを選ぶと、目的達成のための英会話クラスを提供してくれるので、よりオンライン英会話の効果を実感できるようになります

例えば、あなたがTOEICの点数アップを目的としてオンライン英会話を始める場合は、TOIEC700点目標コースなど具体的な数字が入ったコースを選ぶことで、自分の設定した目標値に合った英語を学ぶことができます。
一方で、ビジネス英語を学びたいのに、一般英会話コースをを選んでしまった場合は、一向にプレゼン方法やビジネスシチュエーション別の英語を学ぶことができず、自分の期待している効果を得ることが難しくなります。

そのため、オンライン英会話を始める前に必ず、なぜオンライン英会話を始めるのか、目的を明確にしましょう

文法の基礎と語彙力を身に着けておく

「英語は話すことが大切」「文法ができなくても通じる」
よく言われることですが、これは正しいようで正しくありません。
文法の基礎と語彙力をつけておく必要がある理由は、大きく分けて2つあります。

文法の基礎と語彙力がないとそもそも会話をすることができないから

文法は英語を話すための楽譜のようなものです。
楽譜がないと弾きたい曲が弾けないように、文法の基礎ができないとそもそも会話をすることができません。
また語彙力がないと、結局あなたが何を言いたいか、ということを伝えることができません。
結局、文法の基礎や語彙力がないと、英会話を学ぶためにクラスに申し込んだにも関わらず、会話ができない、ということが起こりえます。

そのため、何を言いたいのか(語彙力)、そしてそれを伝える方法(文法)を身に着けておく必要があるでしょう。

文法の基礎と語彙力は自分で学ぶことができるから

オンライン英会話は”話す(使う)”ということに重点を置いた英語学習方法です。
にもかかわらず、先生との会話をすることではなく、自分でも学習できる英語文法基礎を学ぶのは、オンライン英会話を効果的に利用しているとは言えません。

また、ネイティブの先生は文法を自然と身に着けているため、文法的になぜそのような言い回しになるのか、という説明ができない人が多いです。
例えば、日本語を勉強している外国人の友人に「公園”へ”行く」「公園”に”行く」の違いは何か聞かれたら、皆さんは答えられますか?
同じようにネイティブの先生はあなたの質問に的確に答えられない可能性があります。

文法の基礎を学ぶ際には、私たちと同じ思考の日本人が書いた英文法の教科書を使って勉強することをおススメします

すぐに結果を求めない

日本人が英語を流暢に話せるようになるまでに、2400時間の「英語学習時間」が必要と言われています。
例え1日24時間勉強していたとしても、英語を話せるようになるためには100日かかるという計算になります。
そのことを考えると、数週間や1か月ですぐに結果が出ることはない、と予想ができるのではないでしょうか。

冒頭で紹介した通り、50%以上の人が1か月以内にオンライン英会話を辞めてしまっています。
それは「すぐに結果を出したい」と過度なスケジュールを立ててしまったり、必要以上に自分を追い込んでしまったり、勉強時間に比例しない結果を求めてしまうことが背景にあるようです。

オンライン英会話を始める際は、すぐには結果は出ないことを理解し、まずは英語学習を習慣化させることから始めましょう

完璧でなくてもいい

多くの日本人は「正しい文法を話そうと気にしすぎて英語が話せない」という悩みを持っています。
また、間違っているか不安で声が小さくなってしまい、先生はあなたの言っていることが聞き取れず、聞き返されてしまう。
そして、先生に聞き返されたあなたは『やっぱり間違っていたんだ』と自信を無くし、より声が小さくなってしまう、という悪循環に陥っている方もいます。
完璧な英語を話そうとして、英語が話せなくなっては、本末転倒です。

オンライン英会話は英語を”話す(使う)”ことを目的とした英語学習方法です。
完璧ではなくてもいいので、相手に聞こえるように英語で会話をしてみましょう
間違った場合は、先生が訂正してくれるので安心してください。

正確な英語を学ぶ努力をする

一見、「正確な英語を学ぶ」というのは「完璧でなくてもいい」と相反するようですが、大切なポイントの一つです。

オンライン英会話を受ける際には、ノートを準備し、その日学んだことなどメモを取りましょう。
学んだことやレッスン内容を記録することで、後で学習内容を振り返ることができます。
自分が間違いがちな文法や慣用句等をメモしておき、正確な英語を学ぶようにしましょう
正確な英語を話せるようになると、より相手はあなたを理解しやすくなる、というのは想像がつくと思いますが、それだけではありません。

特にビジネスシーンにおいては、正確に英語が話せないと「仕事は任せられない」と判断されてしまうことがあります。
相手との信頼関係を築くためにも、きちんとした文章で話せる英語力が必要です。

5つのポイントをおさえて英語を話せるようになろう

オンライン英会話は、英語を話す(使う)ことに重点を置いた英語学習方法です。
オンライン英会話で英語を効果的に学ぶには、5つのポイントが必要です。

1. 目的を明確にする
2. 文法の基礎と語彙力を身に着けておく
3. すぐに結果を求めない
4. 完璧でなくてもいい
5. 正確な英語を学ぶ努力をする

お金を投資して始める英語学習は、ついつい結果を焦ってしまいがちですが、すぐに結果を求めず継続して勉強をしていきましょう。