コミュニケーション能力を磨く

「外国人と仕事をするにはまずは英語!」と思っていませんか?
確かにそもそも外国人と会話をするためには、英語が必要ですよね。
でも、「英語を話せる」からといって、
「外国人と仕事を円滑に進められる」わけではありません。

事実、外国人から日本人に対するクレームは、
「英語は話せているのに、何を言いたいかわからない」が最も多いのです。

そんな外国人と効果的なコミュニケーションをとるポイントはたった一つ。
『相手の文化背景を理解しコミュニケーションをとること』

赴任先で、海外の就職先で、
効果的なコミュニケーションとり、充実した海外生活を送りましょう!

メールの返事や支払いの催促を丁寧にしよう/英語ビジネスメール

日本で仕事をしていると、とめどなくCC(Carbon copy)で届くメールで重要なメールを見逃してしまった経...

初対面で良い印象を与えるためのコツ/外国人と英語で挨拶

第一印象にまつわる心理学の研究では、『第一印象は最初の7秒で決まる』『人は見た目が9割』等、様々なことが言われ...

英語で仕事以外の話をできるようになろう!

「仕事中だと英語で話せるのに、食事会では沈黙してしまう」 「客先と乗るエレベーターで話すことがなくて気まずい」...

ThisとThatの違いとは?使い分けを行い責任感が伝わる英語を話そう

That is a problem. (それは問題ですね) This is a problem. (これは問題...

“外国人上司”と英語でコミュニケーションをとる際に必要なポイント

「どれくらいの距離間で、どのようなコミュニケーションをとればいいのか」 「説明をしているのに、途中で話を遮られ...

『外国人上司』への失礼のない挨拶とは?

海外赴任で外国人上司の下で働くこととなった、 M&Aや合併で外国人が上司になった、 他部署のトップに外...

外国人従業員が会社を辞める理由:○○○の重要性

今日は、外国人従業員に長く働いてもらうために必要な、コミュニケーションの1つについて、紹介します。 外国人従業...

英語で意思を伝える時に知っておきたい1つのポイント

「英語は話せているはずなのに、相手に伝わっていないなぁ」 「ちゃんと指示したのに、期待通りに動いてくれない」 ...

すぐに仕事で使える英語を効果的に学べる「Hi Native Trek」の使い方

「仕事で英語は使っているけど、これで本当に合っているのだろうか」 「打ち合わせや契約時に知っていると便利なビジ...

“I am sorry”は不要!下請け会社や取引先の提案を断る際のポイント

“I am sorry but….” 相手の提案を断る際にお詫びを入れる表...

“Japanese market is unique”は言ってはいけない一言

付き合いで仕事をする、暗黙の了解がある、 ハイスペックを求める、「客は神様」という大前提がある… これらは独特...

海外でも「忖度」ってあるの?

2017年の流行語大賞に「忖度」という言葉が選ばれました。 日本で忖度はコミュニケーションの一部になっており、...

超失礼!”it seems”の使い方で損していませんか?

海外の同僚などとスケジュールを調整していると、 スケジュールがころころ変わって、客先訪問の日程などが決まらない...

外国人とのコミュニケーションに必要な3つのコツ

欧米人やアジア人を含めた多国籍企業で仕事をしていると様々な違いを目の当たりにします。 その中でも日本人は目立た...

チームワークは日本だけ?-外国人とうまく仕事を進めるための3つの秘訣。

あなたは新製品開発のプロジェクト担当者です。 最近はワークロードが高く毎日残業をしています。 ある日、明日が締...

Yes/Noと明確にいう日本人について欧米人はこう思っている

『日本人はNoと言わない』『日本人は意見をはっきり言わない』 これら2つの言葉は、日本人を表現するときによく使...

海外でも根回しはあるのか?

会議の前に関係者各位をまわって、同意を得る。 そして指摘された資料をその都度訂正して、会議に挑む。 私たちは仕...

無意識にしている!外国人に誤解されてしまう3つの態度

☑ 緊張して作り笑顔をしてしてしまうことがある。 ☑ 相手に注意をするとき気まずく、作り笑いをしてしまうことが...

英語での自己紹介 – ビジネス編

海外の客先や外国人と初めて会うときに避けて通れないのが、自己紹介。 自分が自己紹介をする番になるまで、必死に何...

外国人従業員と信頼関係を築くために、伝えるべき〇〇

『日本人は言いたいことがわからないし、よく嘘をついて腹黒い』 『何を考えているかわからないし、信用できない』 ...

先に名刺を渡すのはNG!海外での名刺交換の流れとは?

「あれ、いつのタイミングで名刺を渡せばいいんだろう…」 「名刺交換の時に使える気の利く一言はないかなぁ」 簡単...

プロフェッショナルな英文メールの書き方

『日本人からのメールって、言いたいことがよくわからないし、 失礼で中学生のメールみたいなんだよね…』 私のカナ...

「考えておきます」と言って、本当に考えていますか?

「やっと空気読めるようになってきたよー!」 と、前の会社の中国人の先輩が一言。 彼女は日本人の旦那さんと結婚し...

上司は絶対??外国人に誤解を与える、日本人の意思決定方法

上司の言うことは絶対である、ということが頭にありながら、 部内や部門間の意見の一致(コンセンサス)を重視する日...

あなたの『英語での説明』が相手に伝わらない理由

あなたが説明やプレゼンをしている際、こんなことはありませんか? ☑説明中に何度も質問をされた。 ☑プレゼンの際...

プレゼンで言ってはいけない一言!

外国人との一緒に仕事が増えてくると、 必然と英語でのプレゼン・説明が求められますよね。 「言っていることがちゃ...

「難しいですね…」は「難しいけどできます」の意。

「It is difficult to do that」といったのに、仕事をゴリ押しされた。 「It is a...

外国人の同僚が動いてくれない理由

「今日が締め切りって言った仕事があるのに、普通に定時で帰っちゃったよ…」 「あー、もうなんで依頼しているのに動...

アピールできない日本人・アピールしすぎな欧米人

「なんで大して仕事をしていない外国人が評価されているんだろう」 「ちゃんと評価されていない気がする」 「上司が...

日本人は会議下手!?-欧米人との会議で必要な積極性

「外国人との会議は意見が飛び交いすぎていて、じっくり考える時間がない。」 「きちんと考えてから意見を出そうとし...

日本人が会議中にしがちなNG行動!

あなたは日本人上司と事前打ち合わせをしてから、 外国人従業員との会議に参加したことはありませんか? 私は、会議...